良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

主要通過に対する円安が止まらない


【1週間で急激に円安が進行】

とんでもない勢いで円安が進んでいます。1週間で3%程の円安が主要国通過と比較して進んだ印象です。




他国が金融緩和策をとる一方で日本は充分では無いのでしょうか。また、ほぼ全ての原油を輸入している日本にとって、原油高は支払い代金の増加につながり、ドル需要が増すことになりますので、原油価格の上昇が円を売る動きに拍車をかけているとみられます。



そうです、世界は金融緩和で少なくとも短期にはインフレが進んでいます。ですから資源価格は軒並み上昇し資源国の通過は特に強く上昇するのです。日本が他の国見放されたなどと悲観せずに普段から他国の通貨に投資してリスクヘッジしておく事が大切ですね。私は他国通貨も保有して居ますが米国中心に複数の国の株式を保有しています。高名なジェレミーシーゲル博士は以前から「ワクチンが出来れば株価はオールタイムハイを更新するだろう」と見事にコロナワクチン後の米国株高を予想して、「今後数年間はで米国は20%程度インフレが見込まれるので実需株は安全なアセットになる」と発言しています。



しかし、それにしても円が余りに売り込まれていてテクニカルな売りなのかも知れませんね。他国通過に比較して3%も円の価値が毀損すれば日本で貯金だけして生きていると、まるで勝手に貯金が減った様な気持ちがして複雑です。



株はいつか暴落します。しかし暴落予測など誰にも出来ないのです。普段から比較的安全な資産を分散して保有しておく事が重要ですね。VTIやVOOなどはその代表的なものですね。



金や銀、不動産、ロレックス、絵画、そして賛否はあるもののビットコインなど実需がある物はインフレに対してのヘッジとして働きますね。ただ、日本では、これらのものを保有している人は少数派かも知れませんね。




ビッグマック指数についてです。ビッグマックの価格は実は各国の物価を見る指標となります

https://mahorodoc.muragon.com/entry/44.html


退職後の資産形成についてです

https://mahorodoc.muragon.com/entry/4.html


高配当米国ETFです

https://mahorodoc.muragon.com/entry/7.html