良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

株を買うのか債券か

おはよう御座います。CPIほほぼ期待通りで市場の反応は大動き無くまちまちでした。



【株か債権か】

米国株の代わりに利回りの高い米国債のトレジャリーノートやストリップス債権を買うか考えるところです。今なら現金代わりに置く方も多いとは思います。ドル建MMFを長く持つのも良いですね。

例えば楽天証券では以下の米国既発債が購入出来ます。劣後債はその名前の通り債権支払い優先順位が劣後します。ストリップス債権は本体と利回り分を切り離し本体を売っている物になりますね。


トレジャリーノートはトラジャリーボンドに比して短期の物を指します。最近は 5年トラジャリーノートは安くなっていますから買いやすいですね。



私は米国債のトレジャリーノートやストリップス債権は拘束期間が気になって結果的に株式と待機キャッシュに落ち着いています。