良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

日銀の指値オペレーションで円安進行が確定的に


【ドル円が切りあがる 円安確定】


今日の朝10時10分は、日本通貨の運命を決める時でした。日銀が指値オペをするかどうかが判るためです。



そして指値オペは実施されてしまいました。日銀が世界に向かって円安でよいと宣言したようなものです。これから円は売られ続ける公算があります。



日本10年国債の利回りです0.25を目指して上がっていますね




10年金利0.25%を超えないように、日銀が国債を無制限に買い入れしたのです。公開市場操作ですね。



10:10に指値オペが実施されると判りドル円は急上昇しました。まだまだ上がっています



【個人的予想】

中長期で日本に起こる事を想像しました。短期にはスタグフレーションで景気後退確定。その後円安が異常にすすみインフレ圧力に耐えられず日本10年国債利回りは0.25を超過。不動産ローンのある人は最初は返済金利が上がり苦しくなります。そのご、円の価値毀損が進めば逆に不動産をもつ人が有利に。円の価値が下がったところで政府負債を軽減。円安効果でインバウンドだけが大流行り。



【これからどうすれば良いか】

私は、不動産価格が鰻登りである米国経済が破綻し株が暴落するリスクを感じて今日の夜に米国株を一部利益確定する見込みでしたが、辞めました。今ある米国株はドル貯金のつもりで半永久保有します。配当受け取りはドルベースに設定変更しました。

昨日話をした母は「日本が戦後に行った借金積み上げと通貨の切り下げをするのではと恐ろしい」と言っていました。本当にこんなことになれば貯金はゴミになります。

不動産で値頃な物を追加する様に探し、実需のある米国株を買ってドル配当をもらう。これが直近の判断です。