良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

ルーブルの低下とロシア株


ロシアからウクライナの空港などの施設に対する攻撃による影響で犠牲となった人々の冥福をお祈りいたします



攻撃のニュースを受けてゴールドは高値となり、オイルの価格も上がりました。ロシアRTS指数は5割も下がり暴落しました。世界2位の軍事力を誇るロシアもGDPの規模では他国に大きく劣ります。ルーブルの価格は下げたものの現在下げ止まって見えます。


RTS指数ですね


ルーブルの5年推移です



ここで、個人的に困ったことがあります。私は数年ロシアの鉱物株を保有しています。金属採鉱会社ノリリスク・ニッケル(GMKN)は、ニッケル、パラジウム、プラチナおよび銅における世界最大の生産業者の1つです。今回50%以上あった含み益がほとんど無くなった事に加えて、ルーブルの低下とクロス円取引停止で三重苦です。



SBIから来た円ルーブルの取引停止通知です



今は売ってしまう事はせずにルーブルの配当もそのままとしておこうと思います。ただ高利回りロシア国債を保有していた投資会社は可能な限りポジションを減らしているのでしょうね。いま国際社会がロシアに経済制裁を加える事は当然の事と理解しています。2/26の米国市場はロシア・ウクライナの和平交渉が開始されるかも知れないとのニュースを受け高騰しています。

Twitterで流れてくるキエフらしき場所の爆撃の様子を見ると、平和ボケした私も緊張を覚え、気分が悪くなりました。ウクライナ市中の人々に安全が戻ります様に。