良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

エビ煎餅と尿酸結石

私は自分だけならば高価な場所へ食事に行く事は無く街の中華屋さんやチェーンの焼鳥屋さんが大好きです。普段なら寿司も回る寿司が大好きなのですが今日は接待で懇意にして頂いている先輩に予約の半年取れないとの寿司屋さんに連れて行って頂きました。     


大間の鮪ですね、一貫で普段の私の晩御飯代ですね


葉のものと蟹と子持ち昆布の小鉢です。滋味です


私は、痛風は無いのですがなり掛けの兆候は有ります。痛風は何も足にだけ出来るのでは無く、痛風結節は耳たぶや皮下、手指などにも有痛性の塊として触れる事があり、自覚出来ます。


痛風の原因は海から来る美味しいもの=甲殻類に多く含まれる尿酸が原因です。普段、患者さんには語呂で覚え易いように「エビ カニ イカ タコ ビール 肉」が悪いと覚えてくださいね、とお伝えしています。


昔、私の外来で、どうしても原因が分からない再発性の尿酸結石症患者さんが居られました。エビ カニ イカなど食べませんとの事ですので食事が原因とは思えず、尿酸を下げる内服薬を処方していましたが、会話の中でエビ煎餅🦐の話しを振ったとき『ああ、エビ煎餅なら好きなので毎日一箱!!は食べますよ』との事。そうです、あの海老をそのままプレスした煎餅です。尿酸は加熱乾燥しても無くなりませんので原因が判明した瞬間でした。その後は煎餅を含めた食事指導で再発がなくなり安定しておられます。


偏食を避けたバランスの良い食事に勝るものは有りませんね。