良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

ボルカーのサタデーナイト・スペシャル


おはよう御座います。今朝は涼しく秋の到来を肌で感じますね。先週の金曜日米市場の結果で今日は東京市場も下がって始まりそうです。



昨日遅ればせながらの京都にある母方の墓参りへ伺いました。帰路にある大原野神社へ伺い、よもぎ茶を頂きました。独り占め出来て贅沢な気分。京都大原野の一帯は鹿を奉って居られます。境内の狛犬が雌雄の鹿で可愛いかったです。縁起の良い干支と鹿をあげておきます。






【サタデーナイトスペシャル】

1979年10月6日土曜、身長2mもある大男であったボルカーが市場の操作目標をFF金利からマネーサプライ抑制に変更しました。目的は今同様のインフレ抑制です。米株と債権が共に暴落しサタデーナイト・スペシャル(当時の暴発安物銃)と呼ばれました。FF金利22.4%・10年債利回り20%台と上昇し景気は後退。その後低迷して居た株価は長期の上げ相場となりました。チャートからはドルは金利をゆったり後追いしてたようです。



私の見聞きする株クラスターの方々は日本株へ強気が姿勢の方が多く良い銘柄を買い足すとの事。GDPの低下が米国と違い起こって居ない事を根拠とされる様です。人それぞれですね。