良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

米国債利回りの上昇と指数

ここ1週間での米国の10年債利回り上昇が目覚ましく、今朝にかけて1.5%を超える時が有りました。米国市場の値動きを見ていたら寝不足になってしまいます、悪いクセですね 笑。米国国債の利回りは日本国債の10年債利回り0.061%とエライ違いですね。


米国10年債利回り推移です



日本国債利回り推移となります






因みに米国債権の利回りが上がると景気敏感株には追い風となることが多くダウ指数はやや上昇し、テクノロジー関連株からなるナスダック指数は安く推移します。銀行などの金融や、エネルギー関連は上昇します。私も過日に仕込んでいた金融とエネルギー関連が多く含まれるSPYDとVYMが堅調に推移してくれました。


当然、米国債金利が上がるとドルが買われて円安になります。こう言うときはドル建ての資産を持って居ると安心感が有りますね。




関連記事です