良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

断捨離しています 生活でも投資でも

断捨離は多くは良い方向に向くと考えて居ます。



「いつかは使うはず、いつか整理する」と自分で納得してそのままにしてしまう心理は老若男女にあります。私は子供の頃は意識的になんでも肌身離さず溜め込む癖が有りました。最近になって、やっと断捨離が出来る様になりました。私の場合に有効であったのは全部一度にしようとしないと決める事でした。片付けで有れば、「今日はこの部屋のこの一隅だけ片付けよう」、仕事で有れば「今日は溜まったメール返信だけしよう」などです。メール返信なんて仕事とは言えないよと思われますか?私のメール返信は添付ファイルの記載が伴ったり、期日のある論文投稿への修正であったり、研究データの解析であったり、紹介患者さんの治療内容への問い合わせであったりと一つあたりの返信に2時間掛かる場合も含まれるのです。

因みに、投資にも断捨離は有効です。だらだらと値がさがる銘柄をいたずらに置いたりせず決算が悪い様で有れば損切りする事も大切です。


以外、私の断捨離リストです


未練の有る放置服   →棄てる

酷い内容の本     →棄てる

未開封の郵便物    →直ぐ開ける

未処理仕事メール   →直ぐ返信

未処理やる事リスト       →削除

含み損の株式銘柄   →損切り


自分の場合すぐに済む仕事は目に触れた順に瞬殺してます。運気も上がります。