良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

証券会社間の株式移管手続き



【一般口座に払い出される事を防ぐ株式移管】

所有する株式の銘柄がスピンオフの予定がある時に、楽天証券ではスピンオフ後の銘柄だけで無く、元の銘柄さえも特定口座から一般口座に払い出されてしまいます。しかも、特定口座で取得した金額は反映されず、あたかも0円で一般口座で取得した如き扱いとなるため、これらの銘柄を売却した場合に一般口座だけ確定申告するばあい全く得して居なくても利益が出た様に見えてしまいます。これには辟易としました。具体的には、今年MRKのオルガノンスピンオフを経験して確定申告で煩しい事になりました。




そこで、今後スピンオフの予定のある銘柄をマネックスに特定口座同士移管する事にしました。マネックスに移す理由は私の知る限りここの会社だけはスピンオフ後も特定口座に保有されるからです。



私は、長期保有が基本ですので個別銘柄はマネックスでの管理になりそうです。