良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

ポンジスキームとはなにか

ブログタイトル “良くなるカラダ” にありますようにカラダが良くなるためには精神的にも金銭的にも安定した環境にいることが必要と思っています。私は定年退職前後の方を中心としたブログを書かせて頂いている関係で年金などの詐欺事件があとを絶たないことを非常に残念におもっています。今日は、私が診療中に出会った患者さんの身内に起こった詐欺について注意喚起の目的でご紹介いたします。 尚、身バレの恐れがありますので細部はデフォルメしております。


ポンジスキームとは、アメリカで天才とまでいわれた詐欺師、チャールズ・ポンジがその名の由来です。「出資金を募って、運用益を配当金として支払う」と言って資金を集め、その一方で実際には運用している事実はなく、新しい出資者からの出資金を配当金として支払いながら、破綻することをいとわずにお金を騙し取る手法です。


以下のような提案があれば、まず疑ってかかるべきです
1.金銭貸借契約書を作成
2.紹介料が高額
3.毎月配当金が発生する


私が出会った方は40歳台の方で、このポンジスキームに本当に身内が引っかかってしまいました。手口は大学の同級生を名乗り仮想通貨で毎月5%の配当を支払うと言う稚拙なものです。しかもアプローチはLINE経由であったようです。その金額が大きく数千万円(ここはデフォルメなしの実際の金額です。私は実際の金額をお聞きしてアッと声を上げてしまいました)既に警察と弁護士に相談してるものの、相手に渡したお金は戻らない見込みのようです。


1. の金銭消費貸借契約は不動産投資をしている方であればなれたものかもしれませんが一般的には自宅購入の際に銀行と取り交わした覚えがある程度かもしれません。この金消を取り交わせば元本が保証されるなどと巧みに誘導するのです。
2. の高額な紹介料も疑うべきです。ねずみ講のように自分が詐欺の片棒を担ぐことになりかねません。
3. の配当金が毎月ある点も完全に怪しいものです。そもそもこの超低金利の時代に5%もの配当金が毎月など空前絶後の配当金が入るわけがありません。私であれば年5%でも怪しいと考えて、その理由を調べます。安定連続増配株の代表的な銘柄であり65年間も増配し続けているP&G(プロクター&ギャンブル)(NYSE:PG)でさえ配当利回りは2.5%を超える程度です。


大切な年金です、うまい口車に乗っかってしまわないように気をつけたいものです。




以下、関連記事です