良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

ジャクソンホール議長講演、今後の方針


簡潔に述べられたFRB議長のコメントは臨機応変に金利調整して簡単には下げない事を感じさせましたね。

私は米国株は売りません。特に高配当株は売るわけにいかないです。



【現時点の把握と今後】

いまや米国市場はベア相場の中での半値上げを達成。過去の事例からは2番底はくる可能性がありますね。インフレは微弱改善傾向。9月からQT開始も米財務省国債発行が減り効果相殺し金利は上がりにくい状況です。FEDは米国10年債金利は上げても暫くは下げにくいでしょう。この間ドル円は上の筈です。株を全部利確しドル持ちも良いですが米リセッションから一時的円高になるかさえわから無い状況です。


此方はタバコ株フィリップ・モリスを直近2回の暴落まえから待ち続けた場合の配当再投資込みのチャートです。10000ドルは36600ドルまで膨らみます。年利9.7%です。つまり暴落しても長期で見れば関係など無いのです。



米国株が下がってもドル円が同時に上がり相殺されます。ドル建資産を持つ事で日本円資産は維持されるとみて高配当米株はずっと売らない方針です。配当が米ドルで入るだけましと考えています。