良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

含み損の有る配当株を持ち続けて良いか


おはよう御座います。私は昨日、久しぶりにアルコールを飲まずウォーキングとワークアウトをしました。元お隣のお爺さんのお墓へ遅ればせながら墓参りも出来ました。



【含み損の高配当株は持っていて良い?】

此方は2008年に米国に住んでいた私宛にメールされて来たAT&Tからの請求案内です。懐かしいですね。


この時AT&Tの株価は30ドルです。その後株価は低迷し続けて2022年時点株価は18ドルでと投資対象として不適にうつります。


ところがAT&Tの配当は過去10年で平均8.5%ある為こんな株でも結果的には14年間の配当再投資込みリターン170%、1年リターン4%となります。この間にリーマンショックを経験して居ますので暴落を含めてもこの結果となります。



やはり現金を持ち続けるよりも配当株を持ち続ける方がいいと分かります。今後暴落が来ようが配当を再投資しながら気長に待つだけですね。