良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

医師仲間の瀟洒な生活


おはよう御座います。先週迄の株価上昇はベア相場の中の戻しであった事を印象付ける様な今朝の3指数の大きな下げですね。流れが変われば拾いたいですが流石に今日は静観しています。世界規模の景気後退不安でドルが買わました。円ベースで資産は大きく減らないですが複雑な心境です。



高級住宅街に自宅をローンで購入、高級車を複数残価設定で購入、2人以上居る子供は全員小学校から私学。全て私の周りの良くある医師仲間の生活です。節約してFIREを目指すなど考えては居らず大半は実家が裕福と絵に描いたような生活です。中には私の様に高級車などには手を出さない者も居ますが少数派です。資産形成には彼等の生活は全部反面教師とすべきですね。真似しない様にしたらお金が貯まります。実家はだけは真似したくても出来ませんね。



Cadettoの調査で親が一般家庭である医師に親が医者の人をうらやましいと思うか尋ねた質問では、「はい」との回答が39.3%と最も多く理由は金銭的に裕福であったからとの事です。




贅沢な生活は羨ましいですが背伸びして一緒に散財していた昔と違い今では自分は自分と何も思わなくなりました。



今日からはベア相場で有る事を思い知らされるのかどうか見守ります。イベントとしては8/26(金)のジャクソンホール会議でパウエルFRB議長が講演待ちですね。