良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

男性ホルモンのバランスと生命予後の関わり?



男性ホルモンと言われるテストステロンは男性の主要な性ホルモンであり、次のような多くの重要な役割を果たします。


陰茎と精巣の発達

思春期の声の深化

思春期から始まる髭や陰毛の量

筋肉のサイズ

骨の成長と強さ

性欲

精子の生産


テストステロンはまた正常な感情と気分を維持しています。

さらに、テストステロンの量と長寿の関係も示されています。


脳から脳の基部の下垂体に送られる信号は、男性のテストステロンの生成を制御します。次に、下垂体は信号を精巣に中継してテストステロンを生成します。 「フィードバックループ」は、血液中のホルモンの量を厳密に調節します。テストステロンのレベルが高くなりすぎると、脳は下垂体に信号を送り、生産を減らします。


なんと、テストステロンは女性にも有るんです。

卵巣と副腎でも産生さ、以下の生理機能に重要な影響を与えると考えられています:


卵巣機能

骨の強さ

通常の性欲を含む性行動

テストステロン(および他のアンドロゲン)とエストロゲンの間の適切なバランスは、卵巣が正常に機能するために重要です。詳細は不明ですが、アンドロゲンが正常な脳機能(気分、性欲、認知機能など)にも重要な役割を果たしている可能性があります。



テストステロンはコレステロールから体内で合成されます。しかし、コレステロールが高いからといって、テストステロンが高くなるわけではありません。テストステロンのレベルは、脳の下垂体によって注意深く制御されているため、それは起こりません。



前立腺がんの治療でホルモン治療としてテストステロンを低下させることが多いですが極端へると、気分抑圧や貧血など困ったことに繋がります。癌治療で完治状態にある方に限りテストステロン補充療法。行う事が有ります。

診断がつけば健康保険の対象となりますので心当たりが有る方は担当医にお聞きになると良いでしょう。


テストステロンは適度に身体を動かすことや規則正しい生活により維持されます。適切なテストステロンを維持して健康に過ごしたいですね。