良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

菊芋チップス

ダイエットお菓子の続きで、わたしが好んで食しているものをご紹介します


菊芋チップス』です!


フリーズドライにされているのでしょうか、パリパリの食感で食べ応えが凄いです。菊芋は健康になる食品として注目されていて、天然のインスリンとさえ呼ばれている様ですね。繊維が豊富で、高血圧と糖尿病に効果が期待されます。女性の便秘改善にも有効です。


此方は、山形県のふるさと納税で貰える返礼品のひとつです。一万円の寄付で菊芋チップスに加え、素敵な葉書も付いてきます。私は、住民税の節税もしながら返礼品を貰えるふるさと納税は積極的に行なっています。





菊芋の成分であるイヌリンは生理学系の研究者の方であればご存知の方も多いと思います。私も学生時代の臨床薬理学の授業でイヌリンを学びました。概念としてイヌリンスペースと呼ばれています。イヌリンは血中に注射すると細胞内へは入らないため、細胞外空間に拡散するために、このスペースはイヌリンスペースとよばれているのです。


ウィキペディアをみますと菊芋は以下の通り説明が有りました。菊芋などという名前ですがアメリカの人なのですね 笑

キクイモ(菊芋、学名:Helianthus tuberosus)は、キク科ヒマワリ属の多年草。別名はアメリカイモ、ブタイモ、サンチョーク、エルサレムアーティチョーク、トピナンブール。北アメリカ原産で、世界中に外来種として分布している。