良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

株の初めて 証券口座をどこで作ると良いか?

皆様の中には株式投資を始めたいけど、どうやって始めたら良いのか分からないと言われる方も多いと思います。私の投資歴は2004年に新生銀行で新生UTIインドファンドを購入して2008年頃のリーマンショック直前に運良く2倍で利益確定出来た経験から始まります。株式投資の経験は浅く2018年からです。


私の姉も「そろそろ株でもしたいけど、どうやって始めるの?銀行で口座つくるのだよね」と聞く始末です。正しい答えは 『いいえ、銀行口座を作る必要は有りません』です。寧ろ手数料が高くなる可能性があり、要らぬ雑音がはいりますから、私なら銀行では入りません。手数料も利便性もオンライン証券がベストです。


やり方は簡単でスマホかパソコンから身分証明となるマイナンバーを登録して審査するだけです。オンラインにアレルギーのある人は家族にログインを手伝って貰うと良いでしょう。



新規口座数は楽天とSBIの2強が圧倒的


30歳以下が全体の半数を占めますが60歳以上の方も1割弱おられます。



私自身は楽天証券・SBI証券・マネックス証券全てに口座を作り使い分けしています。

✩⃛マネックスはトレステアプリのインターフェースが秀逸かつ米国株時間外取引可能なので比較的短期の個別売買用。

✩⃛SBIはここくらいでしか買えないアセアンやロシア株を保有。

✩⃛楽天証券はコアとなる配当狙いのバリュー銘柄達。 


楽天証券は以下の様なIFA(独立系フィナンシャルアドバイザー)サービスを行なっている様ですね。興味があるのでいずれ深掘りしてしらべてみます。






楽天証券決算資料

https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/disc_PDF/kessann_20200731.pdf