良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

古い区分マンションの修理 スイッチカバー取替・浴室中折戸の戸車ガイド交換・カーテンレール取替

築36年の区分マンションの保全をしました。

私自身は古いマンションも築浅の区分も所有しています。築古でなんでもかんでも新品にしていたら持ち出しが多くなるので出来る事は自分で行います。



●スイッチカバー取り替え

Panasonicの前身ナショナル時代のスイッチです。松下電工とも呼んで居ましたね。電気工事士で無くとも出来そうですが今回はスイッチカバーを取り替えます。


小汚い古いスイッチカバーのスリットにマイナスドライバーを🪛挿入してカバーを開けます


スイッチカバーの受け側を外します


新品のPanasonicにカバーのみ変更です。スイッチも古めかしいので変えたいです 笑



●浴室吊ドア補修

本来ならば、購入時に壊れていたら前オーナーに直して貰えるのですが、まあ良いです。ていうか、ガタガタとしか閉まらない浴室ドア前入居者気にならんかったのかいな?


写真真ん中に金具が遊んで居ます。ここを受けるプラスチックの浴室戸車ガイドが破損して居る為です。

ピンぼけですね、右上の白い部品が割れて居ます

サッシコンビニと言うサイトで見つけました。

浴室中折-パナソニック-299

パナソニック ユニットバスに使用。中折れ扉の上部に使用されています。松下電工時代は従来止め金が樹脂のため破損しやすかった為、今は金属製に仕様が変更されていますとの事です。



●カーテンレール取り替え


これまたサビサビで小汚い鉄製のカーテンレールが付いていますので取り払い棄ててしまいます。

新しい木目調ホワイトのカーテンレールに変えました。