良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

円安と対抗策


一昨日に1ドル126円を超えましたね。ついこの間まで1ドル100円でしたのでアメリカドルを買っていた人は勝手に資産が2割増えたことになります。この円安はなんと30年ぶりの安値です。





アメリカ人は2割の資産増です、我々日本はその真逆です。いやになりますね。ただ、アメリカではインフレが凄まじく現地での生活も大変ですから米ドルを手に入れて日本で住むことが最高のチートになると思います。アメリカではラーメンが2000円しますし、唐揚げ四つで1500位します。これも異常ですね。



私は投資用資産の7割をドルベースに変えました。配当の8割はドルとして入金する設定にしています。これは円安をヘッジできる精神安定剤になっています。