良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

自分が好きな会社の株を購入する事は正しいのか



皆様の中でご自分が好きな会社、自分が毎日使う物を作っている会社の株を購入されている方も居られるのではと思います。

ファンダメンタル分析は別として自分が好きな会社と毎日使う物を扱う会社を羅列してみました。


好きな会社

トヨタ→ 社長さんが好き

KO→二日酔いにダイエットコークが効く(私見)


毎日使う物

APPL→ iPhoneをずっと使う

GOOGL→ Googleマップを毎日見る

AMZN→ 週に一度は買い物


これらの会社の株は少なくとも右肩上がりの株価推移を示しています。私は個別株としてはKOだけ保有しています。これらの会社は大きくなりすぎた印象が有りますね、アップルなど275兆円で世界最大で日本の一年の国家予算の2.5倍以上も有ります。もはや、一つの国かそれ以上の力を持っていそうですね。


ここまで凄い会社では無くても私ご今の仕事で毎日関わる企業をリストアップしてみました。

Veeva→ 多くの製薬会社がコンテンツ管理に使用

IQVIA→ 臨床治験のモニター

IBM→ 治験のオンライントレーニング

DocuSign→ 講演会の契約書作成

ZOOM、CISCO→オンライン会議

J&J、GSK、NVS、RPRX→薬を処方してる


私はこれらのうちJNJ、GSK、NVS、RPRXの株を保有しています。製薬会社の株価は米国で業界への課税強化が取り沙汰されているためか、また新薬開発に費用がかかり過ぎることもあってか低迷していますね。

CISCOは好きな会社でもあり株を保有していますが、此方はオンライン会議のワンストップのシステム構築だけでは無く通信インフラにも関わる事もあり株価推移は好調です。


自分が知っている会社の株を買いなさいと言うのは、投資の神様、ウォーレンバフェット様の金言として有名です。