良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

米国債購入

おはようございます。昨晩は米国市場ほプレジデンツデーでお休みでした。今日は日米市場が有りますね。



【米国長期債購入】

23年11月に三菱UFJ銀行がいち早く12年ぶりに10年定期の金利を0.2%と、それまでの100倍に上げしましたね。これは凄いのですけど資産1%増やすのに5年以上掛かるわけで現金よりはマシですがインフレ対策にはなりません。私は10年ものの利付日本国債も買っていますが、この金利も0.6%と褒められるものではありません。

手持ちのドルで金利の高い米国長期債をかいました。利回り4.43%の残存23年ものです。償還まで持ちきるか決めてはいませんが持ちきるもよし、途中で売却してキャピタルゲインも狙えます。ドル安となっても5年待てばマイナスにはならないでしょう。



今後の日米市場暴落も視野に入れて株式のポートフォリオを判断していますが3割下がっても、ここ数年で増えた分は下回らないのでホールド継続と決めています。