良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

予想外の景気後退入り

おはようございます。今日は夜に偉い方と食事会ですので電車移動です。今から出発の準備にかかります。それにしてもすっかり暖かくなり服装が軽くて済みますね。



バブルの頃につけた日経平均最高値に迫ってきました。生きてる間に高値更新をみられるかも知れません。素直に嬉しいです。



【景気後退入り】

日本は予想外の景気後退に入りました。あまり実感が無いですけどGDPは2四半期連続でマイナス成長となっています。2023年10~12月のGDPは前期(7~9月)比0.1%減。この状態が1年続く場合の年率換算は0.4%減。後に控えるドイツの経済もよくありません。日本での利上げは無いですね。株と不動産はホールドします。



今から米国が利下げに入れば一時的な円高に振れる可能性があり悩ましいですね。持っているドルは米国長期債権に変えて円高に振れたら都度ドル資産にする方針です。