良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

皆様お気をつけて

【高い分配金を謳った詐欺】



以前にこの様な記事を書きました。

仮想通貨の運用する事業があり、分配金が凄いと謳い金を騙し取る手法です。

誰がこんなものに引っかかるのかと思いますが、私が聞いた事のある実話です。




最近、殆ど同じ手口での詐欺がニュースを賑わせています。「AIによる暗号資産の売買益で高配当(年利120%)が得られるなどと」謳い、およそ650億円を集めていたとみられるジュビリーエースの男らが、10日までに、警視庁生活経済課に逮捕された。逮捕されたのは、玉井暁容疑者(53)ら7人。

玉井容疑者らは、20年6月から11月にかけて、無登録にもかかわらず、出資者6人に対して、金融商品への出資を勧誘するなどした疑いが持たれている。逮捕容疑は金商法違反(無登録業者)。



暗号資産

高分配金

AI=自動で

…詐欺の匂いしかしませんね。



【詐欺に引っかからない様にどうすれば良いか】

本当に誰が引っかかるのかと思いますが、この犯人は言葉巧みに扇動する事に長けているのだと思います。

そもそもコロナ前のGDP成長率は日本は2019年で0.3%、アメリカ2.2%ですから、私は苦労せず増えるお金は年2%を超えたらまずまずと考えて居ます。この年利を遥かに超える利回りの商品には何か裏があると考えれば詐欺には掛かりようも有りません私たち誰にとっても大切なお金です。こんな詐欺に引っかからない様に地道に資産を増やして行きたいものです。