良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

最近の医学部受験


おはよう御座います。昨晩も米国市場は下げましたね。台風の影響は土日には無いかも知れませんね。今はお盆を控えて飛び込み受診の患者さんが多いです。



此方は美しい夕刻の空です。台風は困りますが雲があると少しでも過ごしやすいですね。




【医学部受験】

最近の医学部受験を調べてみました。国立医学部を含めて入試制度が多様化しており大学に依っては5回以上の受験が可能です。受験生に配慮していると思えば其れ迄ですが、一校を3500人が受けても入学出来るのは120人前後です。私立医学部の倍率は30倍など普通ですので受験料が6万円ですと一度の受験だけで2億を超えるビッグビジネスです。しかも、国立医学部の前期一般選抜結果が出る一週前に私立の入学申込の期限が設定されています。併願の国立医学部の滑り止めにするには入学金1000万を納入する必要があるのです。こら儲かるな。



レギュラーガソリンが恐ろしい値上がりですね180円を超えるのは15何ぶりだとか。暫くは耐えるしか有りませんね。