良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

大損株取引の二例


おはよう御座います。FOMC予想通りFFレート25bp。今回で打ち止めかとされていますが分からないです。雇用ははごく強。インフレ率目標は2%目標と明言されています。このインフレ率はほぼ過去20年平均値です。昨年6月はなんと7%、10ヶ月経過した今3%下がっています。今年の秋には2%台になるのかもしれません。

今日は雨さえ無ければ草むしりして庭BBQでもしようかと思います。



【失敗した取引】

株価みて元気が無い人々に捧げます。

私の保有失敗株達をみて楽しんで下さいね。


・ラッキンコーヒー…中国本土のオシャレコーヒー店です。当時、店舗数が上海でスターバックスを抜き去りました。しかし当時CFOが粉飾決算したことが判明。なんど売上をゼロをつけて10倍にしていました。米国SECは粉飾決算には厳しい事で有名です。結果、上場廃止です。私の売残りが今、+649%となるも売却は不可です。


・ルメンタム…高配当通信株でリセッションに強いと踏み打診買いしました。しかし業績が落ち配当ゼロ2割の価値になりました。


改めてファンダメンタルズが大切と実感しています。景気サイクルを意識したりするのも良いですが、結果として過去長期のチャートと業績の確認が最も堅実な投資結果をうみますね。