良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

米国消費者物価指数


おはよう御座います。FRB理事のウォラー発言で金利上昇株も債権も下げました。ドルは当然上げています。



投資会社ブラックロックの運用アセットの総額1170兆円越えらしいです。日本はおろか米国の国家予算より大きい額です。投資会社が世界の資産を牛耳っていると確信出来ます。



【米国消費者物価指数】

米国消費者物価指数の“対前年比率”は昨年7月をピークとして下がり続けて2021年6月のレベル迄は下降しています。ただCPI実測値は対前年比5%上がってる訳でインフレがおさまって来た訳でなく将来おさまる兆しが出た事になりますね。よくCPIが下がったとこれを持って物価が下がったと議論している時が有りますがあくまでY/Yの比率が下がっただけで、まだ増加している事を忘れてはなりません。本当にFF金利が下がるか誰にも分からない状況です。



私は今朝まで悩んでポジションは何も売らず保有したままです。少しキャッシュを増やそうとしたのですが。まあ元々このまま保有していこうと考えていた訳ですので、とりたてて問題ではありません。