良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

単身世帯の貯蓄額


おはよう御座います。ダウだけ強く週の半ばまでと真逆の動きですね。



鳥屋であたった腸炎はマクロライド内服により半日で症状は消失しました。やはりカンピロバクター腸炎であったと考えられます。これでギランバレー症候群になりでもしたら鳥屋には反省して貰わねばなりません。



【単身世帯と2人以上世帯の貯蓄額】

皆さんは単身世帯の貯蓄額がいかほどかご存知でしょうか。

・単身者の貯金額の中央値は50万円!

・2人以上世帯貯金額の中央値650万円

・50歳代未婚男性が28%、女性18%


単身世帯“平均”貯金額は653万円あり、格差が大きいという事ですね。





アメリカでは、30歳までに初任給(年間支給額)と同じくらいの貯金額を持とうという教育がなされます。35歳では年収の2倍の貯金。40歳では3倍の貯金。45歳では4倍の貯金。50歳では6倍の貯金。そのようにして、リタイアするまでに年収の10倍までに貯金を持って行くことで、老後も資金が尽きない状況を作る様です。我が国にはこの様な金融教育方針はありませんね。