良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

電力会社への投資がMicrosoftに勝る?


おはよう御座います。昨日は私はどっぷりと学会でした。時々症例報告を聴くと疑問や発見がありますね。



【古い電力企業のパフォーマンス】

電力会社サザンSOは直近10年のパフォーマンスでS&P500に劣後します。一方でS&P500のパワフォーマンスが比較的良くなかった2000年代の10年ではSOの配当再投資は平均年利17.97%を叩き出します。


SOのパフォーマンスです。5倍になって居ます。


今をときめくMicrosoftのパフォーマンスは同期間平均年利△3.05%です。古い電気会社が巨大テックに勝った時期があるのです。配当再投資は馬鹿にできませんね。要は何を買うかも問題ですし、長期であれば分散投資が大切であるとわかりますね。



昨日話をした後輩は投資も手掛けていて車は10年落ちの車に乗っている様です。仕事ぶりも良く堅実、言う事が有りませんね。後輩達も色々で高級外車を直ぐに買ってしまう人も居れば貯金している人、投資する人など様々です。どの様な生き方も本人達の自由ですね。少し話がそれますが最近耳にした経営者が避けるべき3Gというものがあります。ゴルフとギャンブルと外車らしいです。成功の仕方は人それぞれで正解は無いけれど失敗する事は決まってこの3つであるとの主旨でした。ただこれも器用な人ならこれらの3つのGを愉しめるでしょう。私の様に不器用な人は避けた方が無難ですね。