良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

米国のクレジットカード驚愕の債務高



おはよう御座います。月曜日ですね。お盆真っ最中です。市場は開きますがこの時期何もする気持ちにならないですね。私は草刈りとワンルームマンションの清掃で下半身が筋肉痛です。



【米国クレジットカードの債務高】

米国のクレジットカード口座数は4月来233億もの新規口座が作られ、同時に債務は13%増加し2001年来最大の様です。さらに債務総額はなんと133兆円と史上最大で我が国の国家予算より大きくなっています。



以下にCNBCのリンクを貼って置きます。

U.S. places with most credit card debt

Consumer credit card debt nears an all-time high




多重債務者数が増加している様です。いつぞやコロナ禍の中流行ったBNPLは臭いものに蓋をする方法と思っていました。全てのカード会社の決算はよく見えますし大手クレジットカード会社のCEOはリセッションなど無く売上は絶好調だと発言していましたが飾られた物にも思えてきます。



長期投資を良しとする私も怖くなり全部売ろうかと一瞬思いましたが、いちいち売り買いしていては何にもなりません。取り敢えずは現状維持とするだけです。