良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

在日著名欧米人の日本語


おはよう御座います。米国市場は方向性が見えませんがナンシーペロシの台湾訪問に対する中国からの強い牽制が実際に行動となり得るか不安視していますね。ドルはまた下げました。大きな円安の流れからリバースがあるとドルを円転すべきか悩みますね。私はこういう時は慌てず円で優良日本株を買おうと思います。



ユーチューブ動画で小西美術工藝社社長のデービッド・アトキンソン氏が日本の少子化と生産性向上の必要性を説いて居られた。その日本語の流暢さに感銘。このレベルのディスカッションを英語で出来る日本人は居るのでしょうか。



氏は1990年来日、ゴールドマンサックス勤務中バブル崩壊後の日本の銀行の不良債権を指摘。ほどなく不良債権問題が顕在化し、その名を高め、同社取締役となった経歴の持ち主です。



感心した事は我々が日常使う言い回しを意識的に多く挟み込む事です。助詞が時々おかしいのは寧ろ好印象な程。発音を含めほぼ完璧な日本語です。



私は1時間の英語講演を受けて居ますが恥ずかしながらカンペを使います。近くハンドアウト無しで英語講演を成し遂げたいと鼓舞されました。



写真は大阪堺筋本町駅の壁画です。インパクトが有りますね。