良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

今朝までの市場、今の世界の覇者



昨夜11:20頃はナンシーペロシの訪台のニュースがメインでした。中国は米国序列No.3の行動に猛烈に反応して武器を海峡側に集中させ空母待機。米国も空母待機と相当緊張が高まっていました。岸田首相は外遊してましたがかなり危なかった筈です。FED高官発言で米国金利は猛烈に上昇しました。まだまだ先はながいですね。



【今の世界は米国対中国】

国民総生産の規模を見れば2つの国が世界の中心とわかります。それ以外の国は如何にしたたかに立ち振る舞えるかだけ。




左上に小さく記載がある様に2030に中国は米国GDPを凌駕して世界一の規模となります。漠然とした不安を感じますね。



右下に付記されるアイルランドの驚異的なGDPの伸びは外国法人に対する10%の税優遇で外資の取り込みに成功した結果です。我が国の法人税を上げる議論は悪手とおもいます。



昨日は少しだけ生活必需品セクターを追加購入。ベアレバETFはてを出しませんでした。昨日は久しぶりにワークアウトをして汗を流し気持ちよかったです。まだまだ暑いです。お互い健康に気をつけましょう。