良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

リセッションを意識しつつも巡航


毎日下げたり上げたりの落ち着かない株式相場で不安が募りますね。ただリセッションが来たかと言えばそんな事は有りません。1970年以降リセッションでの株価下落は平均-39%も有ります。今年の下げ幅は2割なのでリセッションとなれば、この2倍の下げとなる事になります。因みに底値から株価回復までは平均で31ヶ月です。直近コロナショックは金融緩和しつつ短期間で下げましたよね。



日米で43銘柄に投資して居て随分とプラスの銘柄も有ればマイナスの銘柄もあり全体では金利差でなんとかプラス圏を推移しています。複数銘柄を利確しましたが、再度指値をして居ます。



年始を基準にしたマイポートフォリオのここ一月の推移では米国3指数を上回るも依然マイナス推移です





下落相場が短期なのか長期化するかも読めないので、私はこじんまりインデックス投資しつつ底値と思えば出動するキャッシュは手をつけないままでいます。