良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

統計処理前のデータ打ち込み


久しぶりに臨床データをエクセルに纏める作業に取り掛かっています。他施設との共同研究です。データの扱いが厳格で倫理委員会にかける必要があり、その作業を同時進行しています。面倒に感じて作業が少し後回しになってしまっていたものを反省して一気に取り掛かって居ます。今年の新年の抱負として仕事は溜めない統計書いて居たのですが二律背反ですね。


仮想例です、gender項目ついて、ここではstringつまり名詞で男性m女性fと定義していますね



途中まで同僚がJUMPという統計ソフト形式で纏めていたものを私のSPSSで取り込みを試みましたが上手くいかずエクセルファイルにしたものでは読み込めました。後は独特の事象の定義付けが必要です。例えば、男性0、女性1と言った具合に定義しておくとSPSSで解析する際に便利です。



後は論文化する切口を決定したのちに図を書いて英語論文のドラフトまで一気に仕上げなければなりません。投稿前には共同研究先に最終のディスカッションも必要です。なんとかやりきりたいです。