良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

アイスを載せたエスプレッソ



蒸し蒸しして居ましたので、同僚と仕事場近くの焙煎コーヒー専門店へ伺いました。コールドエスプレッソにバニラアイスを載せてほっとしました。




オーナーはアラビカグレーダーであると紹介されていました。この資格には明るく有りませんものの自家焙煎コーヒーは美味しいです。



ちなみに、アイスコーヒーは明治期にコーヒーを冷やして飲み始めたのが発祥とされ日本発祥です。今では世界中でアイスコーヒーが有りますよね。英語の記事を探すとCOLD BREW COFFEEに付いて説明があり以下の説明がなされて居ます。The term “Kyoto” refers to the first recorded evidence of cold brew coffee that started in Japan around the 17th century.いずれにしても日本発祥ですね。