良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

神戸異人館のスターバックス


母に会う用があり神戸に行きました。その際、神戸北野エリアの異人館街のスターバックスでラテを購入しました。スタバとしては異彩を放っています。異人館街としては溶け込んでいます。





調べると、ここは当時アメリカ人のM.J.シェーが所有していましたが、後にドイツ人パン職人ハインリヒ・ブルクマイヤーが所有者となり、さらにその息子のフロインドリーブに受け継がれたため、旧フロインドリーブ邸とも呼ばれていました。フロインドリーブは私が幼少から慣れ親しんだパンの味です。今はフロインドリーブは完全に神戸に根付いて三宮に大きなオシャレカフェとホテルまで運営していますね。



ここ神戸異人館は、若かりし頃の不慣れなデートや医師国家試験の大学間の対策委員会を開いた思い出の場所です。すこし甘酸っぱいですね。