良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

建設会社の苦悩

おはようございます。予想を上回る米国ISM製造業景気指数をうけて利下げが無いのではとの思惑が広がりドルは高く株価は低く推移しました。



昨夜夜桜を見るために近所を散歩してきました。満開ではなく5分咲きが多いですが、夜の空に映えましたね。



【建築会社の苦悩】

不動産建築業倒産のニュースを見て思いました。これ、結構どこの業界でもある構図では無いでしょうか。

病院によっては製薬会社も現場MRにワザと卸値交渉させて原価を切る価格で卸しています。病院は嬉しいし、現場担当は数が出ると実績が出ます。製薬会社としては1病院での損くらい大した損害とならず見過ごされるでしょう。度重なると屋台骨になります。

建築を依頼する側の対策は、早めに経営セーフティ共済を開始して、最高額掛金800万まで積み立てが良いかも知れません。たとえ建築会社が倒産しても掛金の10倍まで即時借り入れが出来て連鎖倒産が防げます。掛金は全額経費にできますし、建物がちゃんと建てば大規模修繕時に取り崩せば相殺できますし、不動産投資には相性が良いらしいです。



日経先物は横か微増で推移しています。昨日の寄り天を見ていますので慎重な気持ちになりますね。