良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

何処の国なら安めに海外旅行に行けそうか

おはようございます。寒さのピークが過ぎて一時の寒さほどでは無いですが関西は雨模様で寒々しいです。



【円安の今何処なら旅行しやすいのか】

職場の看護師さんがハワイ旅行に行きたいけど高くて行きにくいですと言われます。ドル円はこの10年で1.5倍になってしまいましたものね。

ではバリ島は如何でしょう。この10年でレートがほぼ変わらずウブドゥのプール付きりヴィラに2人2万円以下で泊まれますよ。


とは言っても、私自身海外旅行へ行きたい気持ちが余りなくなってしまいました。年齢なのか環境なのかわかりかねますが両方かもしれません。昔は米国出張に嬉々として出向いて居ましたが米国西海岸やヨーロッパの一部地域の荒廃した様子を見て魅力を感じません。安全な我が国で美味しい煮魚定食でも頂いているのが贅沢に感じます。



少し前に出たものですが、米国S&P500採用企業の第4四半期利益は前年同期比4.9%増です。エネルギーセクターを除くと8.6%増とまずまずですね。これまでに第4四半期決算を発表した124社中78.2%で利益が予想を上回ったようです(長期平均は66.6%)。大した国ですね。