良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

中国の景気


おはようございます。今朝までは米国の長期債金利が低下するもリセッション不安か株は売られました。またドル円が下がったためドル建て資産を持つ人は私を含めて痛手を負いました。



以前ハマったマトンのマサラカレー再訪です。

変わらず美味しいです。このインド・ワインは何方もご存じ無いですよね。



【中国の景気など】

中国の景気が減退しているようです。資産運用会社が5兆円の債務超過との事。

保有する会社の中国ビジネスの状況確認。コマツはすでに2年前から中国での売り上げが低下していました。理研ビタミンは2年前の中国子会社不正会計問題で上場廃止の危機に瀕し、この会社を売却し連携決算から除く事で難を逃れています。

イオンフィナンシャルは2000年から深圳で事業展開。ニッスイは安定した水産資源確保(陸上養殖)。スズキ、ヤマハなどの重要生産拠点はインド。

持ち株の中国依存検討です。



私はドル建ての米国債権を150円弱の時に買ってしまいましたので円高により随分と見栄えの悪いアセットアロケーションとなりました。債権は数年から数十年の確定利益が見込めますから普通預金よりはマシと長く構えるしかありませんね。今ならばより長期の米国債権であれば米国債権利回り低下に伴う債権価格上昇によりキャピタルゲインが望めるかも知れません。ただドル円の通貨変動リスクは常に有りますね。