良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

宝塚ホテルと宝塚駅

おはよう御座います。ドルが下がった時点で米国債権とドル建MMF、高配当ETFを追加購入しました。MMFや国債は約定時間が当日の15時以降となりレートも読みにくくETFが最も即座にレートを反映出来ますね。ドルが下がるとレートが悪い時に買ったドル建て債権やMMFの評価額が見る見る下がります。債権よりも月末に分配金が2割の税引き後再投資されるMMFはその点では精神的に保持しやすいかもしれません。不安になりますが債権は元本保証されますので長期ドル資産運用と割り切って持ち切ります。



米国Lowe’sが大型の中古リノベから撤退して年間の売り上げ高の見込みを下方修正しています。住宅ローン金利が高すぎて米国は不動産の軸となる中古が回っていない為でしょうBEST BUYもKohl’sも売り上げが低下しています。即ち購買意欲低下です。

超長期債ETFを買い増ししました。しばらくは上げ下げするでしょうが年単位では必ず上昇する筈です。1、2年で売却を見込んで入りました。



【宝塚ホテルと駅】

宝塚の駅と新しくなった宝塚ホテルを初めて訪問しました。素直に良かったです。

関西人なのに生まれて初めての経験でした。スイーツをお土産にして帰宅しました。



今の日本はまだ調子がよい方です。ヨーロッパやアメリカ、カナダからリセッションに入るでしょう。日本やメキシコ、インドはその後です。つまり日本は先進国では無いのかもしれません。しかし、まあ良しとします。米国ETFの配当で頂く安い日本の朝マックは最高です。