良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

5大邦銀決算


おはよう御座います。昨晩から今朝にかけてはドルは下がるし指数は半ばから上がるし眠れませんでした。

結果、色々買い付けています。



Microsoftの株価が成長鈍化にも関わらず上場来最高値を更新したのはAIが牽引した筈です。解任されたCEOのSam Altmanは新しいインハウスのAIチームを率いるみたいですけどGreg Brockmanとの関係はどうなるのでしょうか。外から見たらMicrosoftの一人勝ちの印象です。

此方はBing Image Creatorで描いた大阪の未来。なぜ東京タワーがあるのでしょう?首都移転を匂わせたのでしょうか?



【銀行決算】

5大邦銀の2023年4~9月期決算連結純利益は前年同期比56%増の1兆9960億円でした。ジムクレーマーの教えで銀行株を買わなかったおバカな私は機会損失です。

05年度の3メガバンク体制から最高益。金利がじわり上昇しただけでも利鞘で稼ぐ金融にはプラスとなります。

米国は逆イールド解消が必要な筈。邦銀と違い単純では無いかもしれません。



私は予定通りドル低下に合わせてドル建MMFを買い進んでいます。今後、米国金利がら大きく下げて円高にふれれば損失となりますが外貨での資産保全と考えて慌てず行きます。来年はソフトランディングとなる見方が優勢となりました。ソフトランディングでの長期金利が何処まで下がるかですが、3-4%に落ち着けばドル円はかつての低い値まで落ちないかもしれません。わからないですねえ。正解は分かりませんが撤退せずに市場に残る。これだけでも吉です。