良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

厚生省が日本人治験を廃止


おはよう御座います。今朝は寒いですね。流石に薄着でいた私もしっかり着込んで行こうと思います。今朝は日経ADRはまちまちの様ですね。



2年前にCEOのマーク・ザッカーバーグが世間からボコボコになじられてFBが潰れる時悪口まで流れました。社名をMETAに変名して株価は2年で3倍以上に。株価は本当にその時の人気投票ですねぇ。痛感します。



【厚生省が日本人治験を廃止】

厚労省が海外新薬の日本人治験を廃止します。

今までは臨床試験の過程で日本人で安全性を別途確認しなければなかったのです。日本人治験中止の利点は薬剤が早く使える事。欠点は日本人(アジア人)特有の副作用プロフィールが分からなくなる事にあります。日本人は欧米人の体格(体表面積)が2/3しか無く丁度良い薬剤量や副作用が独特でありこの点は問題となります。

現在は株価に織り込まれて居ませんが、海外承認薬の日本人での治験不要となるニュースは新日本科学などの臨床治験関連株に後に影響あるかもしれないです。



先週末149.4円まで円高にふれましたが、今朝7時からはドルが買われている様です。私は少し先週末ドル建MMFを追加しています。