良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

国債は米国か日本か


おはよう御座います。私は昨日ドルが下がった時点で米国債権とドル建MMF、高配当ETFを追加購入しました。今朝まではパーティーで飲んでいたのでポジション追加無し。9月の米小売売上高が上方改定されたことを受け金利が戻されて再度ドルが買われて居ますね。



【日本とアメリカの国債】

米国債がお買い得であるとの記事が頻繁に目につく様になりました。ドルが余ってる人なら良いのですけど今の通貨レートで積極的にドル建の資産買いに行きにくいですね。貯金代わりなら日本国の変動金利10年債じゃ無いかと考える様になりました。金利は0.6-0.9しか無いですけど、半年ごとに実勢金利に応じて適用利率が見直され金利上昇の恩恵が受けられます。



私は10年ものの変動金利日本国債とドル建米国債権を両方購入しました。銀行に貯金していても全く金利がつかない今、債権で有れば元本保証で手堅く資産が増えるからです。ドル建米国債権は敢えて既発債を買いました。価格変動の心配の無いストリップ債を買っても良かったのですが今後の金利引き下げによ類債権上昇が有れば途中売却も睨んでの事です。