良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

株式用語英語と日本語


おはよう御座います。キリッと涼しい爽やかな朝ですね。今日はウォーキングをしっかりやり込もうと考えています。



堺筋本町を訪れました。いつ来ても印象深いです。

舟場にはドイツのゾリンゲンなど海外有名品を卸しているマジカ株式会社などすごい会社があります。



【株式用語】

PER ROEは頻用されますね。それぞれグロース株でなければ日本株の場合は20%以下、8%以上が購入の目安にされる事があります。今回気になったのは英語と日本語の呼称です。ROEだけが分母から名を読みます。思わず利益自己資本率て呼びたくなります。いつも気持ち悪いです。アール・オー・イーで良いですね。


PER

①Price②Earnings③Ratio

①株価②収益③率


PBR

①Price②Book value③Ratio

①株価②純資産③倍率


ROE

①Return On ②Equity

②自己資本⇔①利益率



相場がクリスマスまで荒れるのか、はたまた意外にも上がるのか誰にもわかりませんが準備だけはしておきたいですね。