良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

これから年末への相場


おはよう御座います。月曜日ですね。日経先物は全面安となっていて嫌になりますね。少し前の日経の強い上昇が嘘のようです。



此方、同僚から教えてもらったタイの鼻に使うメントールです。鼻炎の人にお勧めらしいです。Amazonでは見つからず楽天で発見。取り敢えず買ってみ



ました。


【ここ暫くの相場】

アノマリーとしては10月は低く11月は高くですが誰にも分かりません。逆イールド解消など暴落が気になる材料も目前です。マイケル・バーリはショートポジションを取りました。一方で、買うべきものは株式と主張するジェレミー・シーゲル教授の意見もあります。日本ではインフレが進んでいて中期長期では円だけ持っていてはまけます。しかし、円安・日本株安・手取り安とあっては身動きがとれずキツい現状です。少し前までは円安ドル高で海外勢に買われ日本株上昇の構図だったんですが今はそうではありません。社会保障費も上がり続けてる事も日本の将来が危ぶまれます。

結果、日本円以外の資産を持つか国内の価値ある資産を持つしか無いですね。クヨクヨしても仕方ありません。バリュエーションの高い株を仕込むチャンスなので前向きに考えます。日本人にとって良いニュースは新NISAが導入される事とそのクレジットカードで投資信託の購入上限額が10万円に増額される事ですね。現在は実質月5万円までですが2024年1月に始まる新NISAでの投資可能額が増えるのに伴い金融庁が規制を緩和するためです。



今日はポジション調整するか見過ごすか私も悩んでいます。