良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

コカコーラやペプシの株

おはよう御座います。米国市場は続落ですね。30年債権利回りは5%をこえ、10年ものの長期債権の利まりも5%直前です。債権を買って10年待つだけで1.5倍になるのならば誰でも買いますよね。米国債や大企業社債ならば倒産のリスクは少ないでしょう。ただ、地政学リスクもあり絶対安全なアセットが無い状況ですね。



此方は過日に伺った奈良県コンベンションセンターです。和を感じさせる素晴らしいつくりでした。



【コカコーラやペプシ】

ここ数週間の間コカコーラKOやペプシPEPが怒濤の様に株価を下げました。理由はシクリカルとゼロ商品に対する批判ですね。あとは肥満忌避でしょう。こんなものは過去30年にわたりなんどもあった事です。

アメリカ人は人前ではこれら企業を批判しても家ではコーラをがぶ飲みしています。私は2つのポジションを買い増しました。



今の我々は高いドルが買いづらく米国債など手を出しにくい状況ですよね。しかも長期金利は上がるとも考えられていますから、そうなれば債権は下がってしまいます。短期金融商品で運用される外貨建てMMFなどは短期金利が直ちに反映されますので中短期の貯金代わりには良いかもしれません。私も投資資産の2割は米ドル建MMFと米国債権としています。