良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

ドイツ経済の失速

おはよう御座います。また新しい月曜日です。今日は取引はせずに経過を見たいと思います。私は上長が休みで居られませんので私が部署内での責任者となります。まあ、仕事内容に変わりは無いのですが。



我唯足るを知る。9月のじゃじゃ馬相場も配当頂けるだけ幸せです。職場での色々な事も食べられるだけ幸せと思えば何て事は有りませんね。





【ドイツ経済の失速】

ドイツ経済が失速しています。今年第三四半期マイナス成長の見込みです。中国への輸出に依存するドイツは中国経済の冷え込みの影響をダイレクトに受けてしまいます。中国の株価は低迷し、ここ一年で上海総合はフラットとなっています。ただドイツDAXは同期間で+25%と踏ん張りをみせています。一時は中国株を資産に入れるべきという議論がありましたけど、中々踏ん切りが付きませんね。やはり日米先進国への投資が中心となります。ただ、仕事は別問題で我が国は中国とのやりとりをゼロにする事は不可能と思っています。