良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

夏の荒れた相場や台風被害


おはよう御座います。昨日は困難なオペが23:30過ぎまでかかり夜中の食事は良くないと思いつつも夕食を簡単に取りました。疲れました。

今朝も外来で終わり次第、直ぐオペですので休めるの土曜日以降になりそうです。市場が荒れていますが個人的には台風による不動産の被害が気になります。何年かに一度こう言う夏があります。



【相場】

S&P500は年初から約8%下落。ここ1年では3.5%の上昇。しばらくこんな相場になるかもと心の準備はしていたので何とか大丈夫です。配当込みの私のほったらかしポートフォリオは年初から+2.79%とほぼフラット。ナスダックの年初から40%取れた方は本当凄いですね。ただ夏からしばらく日米株価は調整しそうです。とは言えドル建て資産保有は必須とばかり高配当米国株は手放さず保有継続です。


そんなS&P500も5年で見ればコロナショックを跨いだとしても5割のプラス・パフォーマンスな訳です。長期投資で有ればドル建て資産が必要な我々日本の人達は米国優良株を保有し続けるだけですね。



では皆さん良い週末をお過ごしください。