良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

貯金と投資の本多静六

おはよう御座います。昨晩は米国市場は金利上昇にもらかかわらず株価、特にナスダックが下がらない不思議な日でした。Googleなどの企業決算が良く株価を牽引した為と考えられます。



日本株も堅調ですね。何処まで伸びるのでしょうか三菱HCC。航空券リースには旅の需要増はプラス。1/3は海外売上高で外貨も獲得出来ます。




【農学者にして投資家】

本多静六の著書“私の生活流儀”読了。徹底した貯蓄を生かして株式投資と土地山林の利益から資産を手にした本多は日比谷公園に加え福岡の大濠公園の設計も手掛けました。どんな時も収入の四分の一を貯金し刻んだ生の野菜の塩漬を食していた変わりものにして、新一万円札の渋沢栄一とは同郷で可愛がられていた様です。

いつか大濠公園の景色を見れるレストランに行きたいのですが機会がありません。



26日はFOMC

27日は日銀金融政策決定会合

28日は日銀の政策金利発表

と3日続けイベントがあります。同日トルコの貿易収支発表も有りますがドル円と違ってリラレートには関係無いのでしょうね。