良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

上長から外でのランチのお咎め

おはよう御座います。昨晩の米国市場は米国経済が強くリセッションに陥らないのではとの観測でドル買いとなりました。株価も微増です。



二日酔いにの朝にはいつもこれです。出汁が美味しい。朝に頂くと運気の上がる卵も隠れて入ってます。



【上長からの電話】

上長から夜に電話があり昼に後輩達を引き連れてランチに行くのを控える様に言われました。理由は昼時にも掛かってくる院内PHSを取り損じない様にとの事です。昼の外食は施設の禁止事項では無く私に昼に掛かってくる電話は殆どありませんので不思議です。上長は御自身が院内に居ない事が多く組織トップから責められる事が続いており最近ピリピリしておられました。寂しい話ですが後輩達は外食を束の間の憩いとして楽しみにしていますので私1人昼に残り送り出すつもりです。

これはパワハラなどではなくて、私のランチ奢り代をセーブさせ貯金をさせて、更にカロリーを調整して健康に過ごさせることを目的としたものだな、と受け取りました。ありがたや。



昨日はベライゾンの株価が大幅に低下しました。理由は金利が高すぎる為に債務の返済が嵩むと考えられている為です。私は長く持つつもりで保有してあったのですが残念ですが損切りです。損切り理由は債務残高が全米最大である為です。ベライゾンは純資産利益率は高いのですが営業利益率が低く成長が見込めない会社です。ただ配当が7%以上と高く含み損が気にならない法人口座では保有は継続するつもりです。