良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

含み損のケチャップメーカー株式について


おはよう御座います。昨日は暑い中ウォーキングをしました。つばひろの帽子をかぶって出た為、非常に楽な外出となりました。これは良い物を手に入れました。



奢りすっぽん鍋を頂きました。あわせる酒は九州の香露です。肝心のすっぽん鍋の写真は撮り忘れてしまいました。焼酎王国の日本酒、これは珍しいです。精米度39と贅沢すぎです。

安心して飲める日本酒は高知の酔鯨ですね。イオンで1,000円でかえます。めちゃくちゃ美味しいですよ。



【含み損のケチャップメーカー株式】

私に無い物は投資のセンスです。じつは含み損のクラフト・ハインツの株式を保有し続けています。有名な投資の神様であるオマハの賢人ウォーレン・バフェットの保有株式として有名ですが、彼は失敗だったと認めています。私は何故か損切り出来ずにいます。とは言え、日本円換算ではプラスで配当が4.48%有りますので売っても益金があります。ハインツのケチャップを見ると多めにポテトに付けて満足しています。トマトペーストをトマトジュースの代替物として扱って良い米国ではケチャップの付いたポテトは野菜です。ヘルシー!



今の短期の円買いを分析しました。タカ派セントルイス連銀のブラード総裁が8月退任となりドル売りが進んだのかも知れません。加えて米国6月生産者物価指数PPIはCPIに続き伸び鈍化した事はベースとなります。米ドル金利低下圧力です。

ドル転するか悩むところですが、月末に控える日銀金融政策決定会合での金利を見てから買おうと思います。