良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

変額保険の運用結果

おはよう御座います。昨日は雨の中街に繰り出しました。それなりに歩けましたので満足です。ただ、メッシュのスニーカーはずぶ濡れになってしまいました。今日は学生のディスカッションのファシリテートがあります。朝は相場が見られません。




【変額保険の運用結果】

20年掛けたソニー保険変額保険の現状を久しぶり確認いたしました。

結果掛金79万が88万になっていました。これ以外に総合終身保険、総合医療保険、がん保険に加入しております。当時は必要と思い加入した訳ですが今から思えば不要であった様にも思います。何よりインフレ調整に弱いです。保険など解約してしまえばとも思う時が有りますがあと10年で支払い済みとなるので解約はいたしません。


 

…当時の自分に投資しなさいと叱ってやりたい ですね。変額保険に掛けていた20年間、約同額5400$でJNJを買い配当再投資していますと年利8.72%で28700$と5倍以上になっていたのです。



保険は最近の若い方は加入しない、もっと酷い例は年金掛金さえ払って居ないと耳にします。しかし特に年金は制度への批判はあれど絶対に加入しておくべき義務ですから少し心配になります。